TOP |
詳細一覧 |
タイトル一覧 |
アーカイブ |
ギャラリー |
検索 |
RSS |
|
全カテゴリ | 一般 |
|
生活科学科3年「課題研究」施設実習 【介護老人保健施設 なごみのさと】
2015-11-05(木)
カテゴリ > 一般
投稿者 > takayu
前期実習(5月28日〜9月10日のうち5日間)では2班の生徒が、後期実習(9月24日〜11月5日のうち5日間)では1班の生徒が、介護老人保健施設 なごみのさと で実習をさせていただきました。前期実習では看護師や介護士を希望する生徒が参加しており、より専門的に福祉の現場での仕事や資質について学ぶことができました。
〈生徒の感想より〉
私たちはそれぞれ3つの階に分かれ実習をしました。1階は通所リハビリテーションとなっていて、リハビリの補助や一緒にゲームをして利用者の方とうまくコミュニケーションがとれるよう学びました。2階はショートステイで、ベッドの手すりや車いすなどの掃除を行い、環境整備の大切さを知りました。3階は認知症病棟で、一緒にゲームや裁縫などをしながら認知症の方の理解とコミュニケーションのとり方を学びました。
その他にも、施設で使われている様々な車いすの種類を学習したり、食事介助用品なども学びました。なかでも紙おむつについての学習では紙おむつをつけさせてもらったことが強く印象に残っています。
この実習を通して、利用者さんの生活や気持ちを理解することができました。また認知症の方には辛抱強く接してあげることが大切だと言うことを学びました。
〈生徒の感想より〉
私たちはそれぞれ3つの階に分かれ実習をしました。1階は通所リハビリテーションとなっていて、リハビリの補助や一緒にゲームをして利用者の方とうまくコミュニケーションがとれるよう学びました。2階はショートステイで、ベッドの手すりや車いすなどの掃除を行い、環境整備の大切さを知りました。3階は認知症病棟で、一緒にゲームや裁縫などをしながら認知症の方の理解とコミュニケーションのとり方を学びました。
その他にも、施設で使われている様々な車いすの種類を学習したり、食事介助用品なども学びました。なかでも紙おむつについての学習では紙おむつをつけさせてもらったことが強く印象に残っています。
この実習を通して、利用者さんの生活や気持ちを理解することができました。また認知症の方には辛抱強く接してあげることが大切だと言うことを学びました。
関連した前後の投稿:(5)
- 生活科学科3年「課題研究」施設実習 【大曲南保育園】(2015-11-09)
- 生活科学科3年「課題研究」施設実習 【大曲中央保育園】(2015-11-06)
- 介護技術の講習会(2014-10-22)
- 保育園児と農場見学(2014-10-16)
- 視覚障害者の方々との交流会(2014-09-24)