TOP |
詳細一覧 |
タイトル一覧 |
アーカイブ |
ギャラリー |
検索 |
RSS |
|
全カテゴリ | 一般 |
|
3Hヒューマンサービス系 基礎介護 「ふれあい」での実習
2011-10-07(金)
カテゴリ > 一般
投稿者 > futou

今年で6年目となる地域活動支援センター「ふれあい」での実習の様子をお届けします(*^_^*)
基礎介護の授業では、4月からだいたい月1回のペースで、ふれあいの方々と交流活動を行っております。地域活動支援センターふれあいは、精神障害を抱えた方たちが、生産活動や創作活動及び社会参加活動等を通じ、仲間とのふれあいの中で、利用者の社会復帰を目指すことを目的とした支援センターです。
そして、今回で今年度第4回目の交流となります。(1~3回目はアップできず、あしからず…(T_T))
今回は、ちぎり絵作製をみんなで頑張りました!
大きな画用紙に描かれた春夏秋冬の4枚の絵にそれぞれ担当を決めて、折り紙で色を付けていきました。
絵は、ふれあいの利用者の方が描いてくれました!上手です!!
各グループそれぞれどのような色合いにするか、絵のどこの部分を担当するか話し合ったあと、黙々と作業を進めていきました。
時間の関係で、すべての絵が完成とはいきませんでしたが、残りはふれあいの方々が手を加えてくださり、11月に行われる「ふれあい祭」で展示するそうです。
できあがりがとても楽しみです(^^)
基礎介護の授業では、4月からだいたい月1回のペースで、ふれあいの方々と交流活動を行っております。地域活動支援センターふれあいは、精神障害を抱えた方たちが、生産活動や創作活動及び社会参加活動等を通じ、仲間とのふれあいの中で、利用者の社会復帰を目指すことを目的とした支援センターです。
そして、今回で今年度第4回目の交流となります。(1~3回目はアップできず、あしからず…(T_T))
今回は、ちぎり絵作製をみんなで頑張りました!
大きな画用紙に描かれた春夏秋冬の4枚の絵にそれぞれ担当を決めて、折り紙で色を付けていきました。
絵は、ふれあいの利用者の方が描いてくれました!上手です!!
各グループそれぞれどのような色合いにするか、絵のどこの部分を担当するか話し合ったあと、黙々と作業を進めていきました。
時間の関係で、すべての絵が完成とはいきませんでしたが、残りはふれあいの方々が手を加えてくださり、11月に行われる「ふれあい祭」で展示するそうです。
できあがりがとても楽しみです(^^)
3Hヒューマンサービス系課題研究 実習③
2011-10-06(木)
カテゴリ > 一般
投稿者 > futou

今回は大曲中央保育園の実習の様子をピックアップしてお伝えします!
今日は園児たちと農業科学博物館に遠足に行き、遠足の引率という貴重な体験をさせていただきました。
天気はあいにくの雨でしたが、農業科学博物館の館内を散策し、お米のお話など聞きました。生活科学科とはいえ、農業高校に通うみんなには、十分承知の内容だったかな?(笑)
生徒たちは、遠足でテンションの上がったいつもと違う雰囲気の園児たちの面倒をしっかりと見たり、保育士さんたちの仕事のお手伝いをし、頑張りました!!
今日は園児たちと農業科学博物館に遠足に行き、遠足の引率という貴重な体験をさせていただきました。
天気はあいにくの雨でしたが、農業科学博物館の館内を散策し、お米のお話など聞きました。生活科学科とはいえ、農業高校に通うみんなには、十分承知の内容だったかな?(笑)
生徒たちは、遠足でテンションの上がったいつもと違う雰囲気の園児たちの面倒をしっかりと見たり、保育士さんたちの仕事のお手伝いをし、頑張りました!!
3Hヒューマンサービス系課題研究 実習②
2011-09-22(木)
カテゴリ > 一般
投稿者 > futou
本日は後期施設実習2回目です。
大曲中央保育園では、園児たちと諏訪神社へお散歩に行きました。
大曲南保育園では、園児たちとダンスや外遊びをしました。
なごみのさとでは、ベットメーキングの一環である、シーツ交換の仕方を教えていただき、実践しました。
秋らしくなってきたこの時期、大曲中央保育園に実習に行った生徒たちは、園児たちとたくさんの「ちいさい秋」を見つけてきたようです。(*^_^*)
写真を用意出来ず残念です…(T_T)
大曲中央保育園では、園児たちと諏訪神社へお散歩に行きました。
大曲南保育園では、園児たちとダンスや外遊びをしました。
なごみのさとでは、ベットメーキングの一環である、シーツ交換の仕方を教えていただき、実践しました。
秋らしくなってきたこの時期、大曲中央保育園に実習に行った生徒たちは、園児たちとたくさんの「ちいさい秋」を見つけてきたようです。(*^_^*)
写真を用意出来ず残念です…(T_T)
3Hヒューマンサービス系課題研究 後期実習開始
2011-09-15(木)
カテゴリ > 一般
投稿者 > futou

3Hヒューマンサービス系課題研究では、後期も施設実習を行っています。
今回の実習先は大曲南保育園、大曲中央保育園、老人保健施設なごみのさとです!!
みんな、園児や利用者さん、それぞれの訪問先の職員さんと交流し、前期の実習以上にたくさんたくさんのことを学んだり、感じたりして来ましょう!
今回の実習先は大曲南保育園、大曲中央保育園、老人保健施設なごみのさとです!!
みんな、園児や利用者さん、それぞれの訪問先の職員さんと交流し、前期の実習以上にたくさんたくさんのことを学んだり、感じたりして来ましょう!
食物・被服技術検定 真っ只中!
2011-08-07(日)
カテゴリ > 一般
投稿者 > takayu



猛暑の中、生活科学科の生徒たちは家庭科技術検定の1級、2級の合格に向けて、この夏休みも毎日練習に励んでいます。
この夏の実施予定は、
7月25日(月)食物調理技術検定1級 5名
被服制作技術検定1級洋服 10名
8月1日(月)被服製作技術検定1級和服 1名、2級和服 15名
8月12日(金)食物調理技術検定1級 5名、2級 2名
被服製作技術検定1級和服 4名、2級和服 6名
となっています。
身につけた技術は、きっと今後の生活を豊かにしてくれることと思います。
それ以上に、忍耐力、集中力、予測力などの精神面が明らかに向上していることが感じられます!
完成してある物を手軽に手に入れることが多い昨今ですが、これからは自分が生みだす個のオリジナリティが重要視されていく時代がくるのではないかと考えます。
この夏の実施予定は、
7月25日(月)食物調理技術検定1級 5名
被服制作技術検定1級洋服 10名
8月1日(月)被服製作技術検定1級和服 1名、2級和服 15名
8月12日(金)食物調理技術検定1級 5名、2級 2名
被服製作技術検定1級和服 4名、2級和服 6名
となっています。
身につけた技術は、きっと今後の生活を豊かにしてくれることと思います。
それ以上に、忍耐力、集中力、予測力などの精神面が明らかに向上していることが感じられます!
完成してある物を手軽に手に入れることが多い昨今ですが、これからは自分が生みだす個のオリジナリティが重要視されていく時代がくるのではないかと考えます。
フルコース体験
2011-06-10(金)
カテゴリ > 一般
投稿者 > mihomatu






ライフデザインコースの課題研究(食物)の生徒10人で大農前のトモスカフェで洋食のフルコースをいただきました。
課題研究(食物)の授業では、家庭科食物調理技術検定1級を目指して供応食の学習を行っています。食物調理技術検定1級は、フルコースを作る事になるので、調理の盛りつけ、食器の配置、さらに食事マナーについてなど実際に体験して学んできました。
素材の味を大事し、色鮮やかで見た目にもおいそうな料理に感心し、さらにおいしく大満足な様子でした。
いただいた後で、メニューの事や作り方などたくさんの質問にも答えていただきました。
トモスカフェさん、どうもありがとうございました。
前菜(ラタトゥユのテリーヌ)・・・とてもきれいな野菜のテリーヌ
スープ(にんじんのポタージュ)・・にんじんの甘さが生かされた冷製ポタージュ
主菜(豚ひれ肉のロースト)・・・・出てきた瞬間ワァーと声が出るほどきれいな盛りつけ
副菜(アサリとミニトマトのスパゲティ)・・・アサリとミニトマトがベストマッチ
デザート(クラッシク・ガトーショコラ)・・・ソースのかけ方が勉強になりました。
とてもおいしかったです。
課題研究(食物)の授業では、家庭科食物調理技術検定1級を目指して供応食の学習を行っています。食物調理技術検定1級は、フルコースを作る事になるので、調理の盛りつけ、食器の配置、さらに食事マナーについてなど実際に体験して学んできました。
素材の味を大事し、色鮮やかで見た目にもおいそうな料理に感心し、さらにおいしく大満足な様子でした。
いただいた後で、メニューの事や作り方などたくさんの質問にも答えていただきました。
トモスカフェさん、どうもありがとうございました。
前菜(ラタトゥユのテリーヌ)・・・とてもきれいな野菜のテリーヌ
スープ(にんじんのポタージュ)・・にんじんの甘さが生かされた冷製ポタージュ
主菜(豚ひれ肉のロースト)・・・・出てきた瞬間ワァーと声が出るほどきれいな盛りつけ
副菜(アサリとミニトマトのスパゲティ)・・・アサリとミニトマトがベストマッチ
デザート(クラッシク・ガトーショコラ)・・・ソースのかけ方が勉強になりました。
とてもおいしかったです。
第2回読み語り講習会(2年生活科学科「発達と保育」)
2011-05-31(火)
カテゴリ > 一般
投稿者 > takayu



3年生の読み語り講習会に続き、今日は2年生の読み語り講習会が開かれました。
今日の講習会では、絵本の読み聞かせだけでなく、紙芝居の演じ方も実演していただきました。絵本の読み語りは、前回も教えてくださって斉藤秋一郎さん、紙芝居は宮川貴子さんから、実演と3~5歳児の特徴も併せてお話ししていただきました。
読み語りと紙芝居をご指導くださった斉藤さん、宮川さん、さまざまなことを教えてくださり本当にありがとうございました。
「発達と保育」の授業では、知識だけでなく実践力も身につけるため保育技術検定の受検に取り組んでいます。保育技術検定は4種目(音楽・リズム表現技術、言語表現技術、造形表現技術、家庭看護技術)があり、読み聞かせは“言語表現技術”の試験項目の一つです。2年生では4級(童話)、3級(紙芝居)に挑戦します。
この検定を通して、単に技術を習得するだけではなく、子どもの気持ちを考えられる力、子どもはどんなことで喜ぶかなど、子どもや生まれてくる命を大切に思う気持ちを育てていきたいと思います。
今日の講習会では、絵本の読み聞かせだけでなく、紙芝居の演じ方も実演していただきました。絵本の読み語りは、前回も教えてくださって斉藤秋一郎さん、紙芝居は宮川貴子さんから、実演と3~5歳児の特徴も併せてお話ししていただきました。
読み語りと紙芝居をご指導くださった斉藤さん、宮川さん、さまざまなことを教えてくださり本当にありがとうございました。
「発達と保育」の授業では、知識だけでなく実践力も身につけるため保育技術検定の受検に取り組んでいます。保育技術検定は4種目(音楽・リズム表現技術、言語表現技術、造形表現技術、家庭看護技術)があり、読み聞かせは“言語表現技術”の試験項目の一つです。2年生では4級(童話)、3級(紙芝居)に挑戦します。
この検定を通して、単に技術を習得するだけではなく、子どもの気持ちを考えられる力、子どもはどんなことで喜ぶかなど、子どもや生まれてくる命を大切に思う気持ちを育てていきたいと思います。
「ふれあい」との交流
2011-05-24(火)
カテゴリ > 一般
投稿者 > futou
今年も地域センター「ふれあい」との交流が5月13日より始まりました。
この交流は3年生の「基礎介護」の授業の一環として行われており、今年で6回目を迎えました。第1回目となる今回は、自己紹介も兼ねたクレープ作り。5,6人のグループに分かれ、クレープ生地を協力して焼きました。途中、数台のホットプレートの電源が落ちるなどハプニングもありましたが、そこはみんなで協力して難なくクリア。思いもかけないハプニングがみんなの仲をさらにいっそう深めてくれました(*^_^*)
そして、お楽しみのトッピング。様々なフルーツ、ホイップクリーム、チョコソースで甘いクレープを作ったり、ソーセージ、ツナ、レタス、コーンでサラダクレープにしたりといろいろなトッピングを楽しみました(^^)
みんなでおいしく食べながら自己紹介をしたり、お互いの学校生活や仕事についてお話をしたりと、とても良い雰囲気でした。
今回は写真を取り忘れてしまい、アップすることが出来ませんでした・・・。しかし5月17日(火)付けの秋田民法にてその様子が写真付きで掲載されておりますので、是非チェックしてみてください!!
次回は「玉ねぎの絞り染め」にチャレンジ!!次回は写真もアップできるようにしますm(__)m
お楽しみに☆
この交流は3年生の「基礎介護」の授業の一環として行われており、今年で6回目を迎えました。第1回目となる今回は、自己紹介も兼ねたクレープ作り。5,6人のグループに分かれ、クレープ生地を協力して焼きました。途中、数台のホットプレートの電源が落ちるなどハプニングもありましたが、そこはみんなで協力して難なくクリア。思いもかけないハプニングがみんなの仲をさらにいっそう深めてくれました(*^_^*)
そして、お楽しみのトッピング。様々なフルーツ、ホイップクリーム、チョコソースで甘いクレープを作ったり、ソーセージ、ツナ、レタス、コーンでサラダクレープにしたりといろいろなトッピングを楽しみました(^^)
みんなでおいしく食べながら自己紹介をしたり、お互いの学校生活や仕事についてお話をしたりと、とても良い雰囲気でした。
今回は写真を取り忘れてしまい、アップすることが出来ませんでした・・・。しかし5月17日(火)付けの秋田民法にてその様子が写真付きで掲載されておりますので、是非チェックしてみてください!!
次回は「玉ねぎの絞り染め」にチャレンジ!!次回は写真もアップできるようにしますm(__)m
お楽しみに☆
米粉パン実習
2011-05-23(月)
カテゴリ > 一般
投稿者 > sayuki





今年度、生活科学科では農業科学館との連携授業が4回計画されています。
その第一回目として、2年ライフデザイン系の授業で「米粉パン」の実習が行われました。
農業科学館の先生方の指導の下、生徒は2人1組でおいしい米粉パンを焼き上げました。
最初は不安そうだった生徒たちも、予想以上の出来に満足げでした。
発酵時間や焼き時間を利用して、米粉の種類や小麦粉のパンとの違いも勉強しました。
米の消費拡大のためにも、米粉料理のレパートリーを増やせるといいですね。
次回の農業科学館との連携授業は、3年ライフデザイン系の授業で「米粉クッキー」を
作る予定です。どうぞお楽しみに!
この授業の様子は、農業科学館のHPにも掲載されておりますのでご覧ください。
http://www.obako.or.jp/sun-agrin/daino/23renkeisyoukai.htm
その第一回目として、2年ライフデザイン系の授業で「米粉パン」の実習が行われました。
農業科学館の先生方の指導の下、生徒は2人1組でおいしい米粉パンを焼き上げました。
最初は不安そうだった生徒たちも、予想以上の出来に満足げでした。
発酵時間や焼き時間を利用して、米粉の種類や小麦粉のパンとの違いも勉強しました。
米の消費拡大のためにも、米粉料理のレパートリーを増やせるといいですね。
次回の農業科学館との連携授業は、3年ライフデザイン系の授業で「米粉クッキー」を
作る予定です。どうぞお楽しみに!
この授業の様子は、農業科学館のHPにも掲載されておりますのでご覧ください。
http://www.obako.or.jp/sun-agrin/daino/23renkeisyoukai.htm
読み聞かせ講習会(3年生活科学科「発達と保育」授業)
2011-05-20(金)
カテゴリ > 一般
投稿者 > takayu


5月20日(金)11:00~11:50において、3年生活科学科「発達と保育」の授業で「読み聞かせ講習会」実施しました。講師としてお招きしたのは、「秋田読み語りの会」の斉藤 秋一郎さん(絵本やブーフ)です。
「えほん」って何?と改めて問われるとどう説明して良いか戸惑いますが、絵本の挿し絵に込められている作者の想いや絵を最大限に活かすために文章が厳選されていることをお聞きし、児童文化財としての絵本の高い価値があることを学びました。良い絵本の選び方や効果的な授業で読み聞かせの方法など実演していただき、子どもたちに喜ばれる読み聞かせができるよう今後も練習に励みたいと思いました。
《生徒の感想》
・読むときに呼吸を一呼吸も二呼吸もおくことで、そこに独特の間がうまれ、子どもの想像が膨らんでいくことに気づきました。
・絵本は奥が深いなと思った。子どもは絵本の世界を読み手以上に感じているし、読み手以上にその世界をふくらませられるのだと思った。
「えほん」って何?と改めて問われるとどう説明して良いか戸惑いますが、絵本の挿し絵に込められている作者の想いや絵を最大限に活かすために文章が厳選されていることをお聞きし、児童文化財としての絵本の高い価値があることを学びました。良い絵本の選び方や効果的な授業で読み聞かせの方法など実演していただき、子どもたちに喜ばれる読み聞かせができるよう今後も練習に励みたいと思いました。
《生徒の感想》
・読むときに呼吸を一呼吸も二呼吸もおくことで、そこに独特の間がうまれ、子どもの想像が膨らんでいくことに気づきました。
・絵本は奥が深いなと思った。子どもは絵本の世界を読み手以上に感じているし、読み手以上にその世界をふくらませられるのだと思った。