ユーザー名: パスワード:   パスワード紛失  新規登録
メインメニュー
各分掌
各科・部活動
その他
リンク
TOP |
RSS |
SPH |




ようこそ、ナタリー先生!

2013-04-25(木)
カテゴリ > 学校生活 
投稿者 > shibatt
natalie.jpg natalie2.JPG
 過日、新しいALT(外国語指導助手)ナタリー・ペズッティ先生が本校に赴任され、新任式が行われました。
 ナタリー先生はオーストラリアのニューサウスウエールズ州の出身で、大学で日本語を専攻し、昨年の夏までの1年間秋田大学で交換留学生として学ばれたこともあって、日本語を上手に話され、日本や秋田が大好きとのことでした。
 任期は1年ですが、ナタリー先生は明るく元気なので、生徒たちには先生と積極的に交流をし、英語への興味・関心を深めていってほしいと思います。



平成24年度卒業生の進路について

2013-04-15(月)
カテゴリ > キャリア教育 
投稿者 > dainoadmin
平成24年度の卒業生の進路を掲載しています。

平成25年度 入学式

2013-04-08(月)
カテゴリ > 学校生活 
投稿者 > dainoadmin
強風の中での入学式です。 「氏名点呼」元気な返事を聞くことができました。
平成25年度 入学式が行われました。
209名の新入生が氏名点呼、入学許可を受け大農生として仲間入りを果たしました。
農業クラブ会長の「自分のがんばれる場を見つけてほしい」という歓迎のことばに続き、「人として成長したい」という新入生代表の誓いのことばがあり、121年目の大農生に力強さを感じました。
 新入生の皆さんは、一日も早く大農生の自覚をもってください。
 保護者の皆さん、明日からお弁当の準備よろしくお願いします。



新学期が始まりました。

2013-04-05(金)
カテゴリ > 学校生活 
投稿者 > sasayun
DSCF2610.JPG
4月5日(金)に人事異動でいらっしゃった10名の先生方の新任式が行われました。新任の先生方はそれぞれ教科も前任校も経験年数も異なり、生徒の皆さんにたくさんの新しい刺激を与えてくださることと思います。
 来週月曜日には、さらに175名の新入生も加わり、大農に新たな風を起こしてくれることでしょう。



スプリングコンサートのご案内 (吹奏楽部)

2013-03-21(木)
カテゴリ > 学校生活 
投稿者 > sasayun
MH900441798.JPG
3月24日(日)に大曲市民会館にて、第20回スプリングコンサートが開催されます。

本校吹奏楽部の出演予定時刻は15:37です。

3年生が引退した後の、1,2年主体で演奏する初めての舞台です。ぜひご来場いただき応援お願いします。
  
日時:平成25年3月24日(日) 
     開演:10:20 (開場9:50) 
場所:大曲市民会館
料金:入場無料



農場便り3月号です

2013-03-21(木)
カテゴリ > 学校生活 農場 
投稿者 > K_kashiwagi
今年度最後のCATCHBAllです。
今年度もありがとうございました。


CatchBall.No9.pdf(335.55KB)

大農家庭部Bチーム快挙!!

2013-03-02(土)
投稿者 > K_kashiwagi
2.JPG 1.JPG
 2月28日(木)大仙市にあるグランドパレス川端にて『日本一を目指す枝豆レシピコンクール』が仙北地域振興局農林部主催のもと行われました。
 
 このコンクールは、秋田県が現在、日本一の枝豆産地を目指しているところから、主要生産地となる仙北地域において、生産だけでなく、どうしたら消費にもつなげる事ができるのか?を目的に行われました。
 
 事前の1次審査にて26作品のレシピが提出され、予選を通過したのは26作品中6作品。そして大農家庭部Bチームも予選通過。
 
 本番当日、ホテル内にてレシピの発表会が行われ、厳正なる審査の結果『優秀賞』の栄冠を手にしました。

大農家庭部Bチーム本当におめでとう!!

 レシピと写真はこちらです。



農場だより10月号

2013-02-27(水)
カテゴリ > 学校生活 農場 
投稿者 > K_kashiwagi
金谷農場・大嶋農場の今をご覧ください。


CatchBall_No.8.pdf(622.29KB)

平成24年度 食農講演会

2013-02-27(水)
カテゴリ > 学校生活 
投稿者 > mihomatu
トマトの実験 食生活の欧米化
 2月26日 大曲市民会館小ホール で大農の1、2年生が食農講演会に参加しました。この講演会は主催が秋田県おばこ農業協同組合で、学習院大学講師の宮島則子先生を講師に迎えて開催されました。演題は「食・農・自然による生きる力、豊かな心を育む」と題し、食料は命の源であり、農業は国の礎であるというお話しをされました。日々食農について学んでいる大農生にとって大変興味深いお話しでした。
 写真右は13年間腐らせているトマトだそうです。右が農薬を使った物で黒くなっています。左が無農薬の物で強い抗酸化作用のあるリコピンが生きていて13年経っても真っ赤です。リコピン、カテキンなどの抗酸化作用のある食品を食べることで健康を保つことができるそうです。
写真左は、食生活の欧米化で生活習慣病が急増したというお話しでした。和食に対し洋食は、1回の食事で3倍以上の動物性油脂を摂取してしまうそうです。大豆・野菜・海藻を使った和食で食物繊維も豊富に摂って、健康を維持しましょう。



地元食材の「手作りパスタ」で交流授業

2013-02-27(水)
カテゴリ > 特別活動 
投稿者 > h_itou
調合と麺製造 パスタマシーンによる麺の裁断 配膳完了 ミートソースときのこの和風ソースで試食 「菜の花美人」と「まもろば菜油」
平成24年度大曲養護学校との交流及び共同学習会を、平成25年2月19日火曜日に行いました。毎年この時季に、食品加工部員が豆腐、うどん、そば、パスタなどの製造をとおして交流及び共同学習を行っています。今年度は横手産小麦粉(横手やきそば用・石谷製麺さん提供)、大曲農業高等学校大嶋農場産タマゴ、仙北郡美郷町産菜種油「菜の花美人」、大仙市協和子種産菜種油「まほろば菜油」を使用予定でしたが、入荷が遅れ市販の菜種油を使用し、「手作りパスタ」を作りました。食材を調合し、麺をこね、固さを調整するのに苦労しましたが、パスタマシーンで生地を裁断し、立派なパスタが出来上がりました。小麦粉について、クイズ形式の学習をした後に、試食を行いました。出来上がったパスタは、ミートソース・きのこの和風ソースのどちらにも相性よく、好評でした。この学習会をとおして、地元の食材を使って、パスタを作ることが出来ることを学びました。






ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

大農Newsカテゴリ
大農Newsカレンダー
  2013年4月  
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30