TOP |
詳細一覧 |
タイトル一覧 |
アーカイブ |
ギャラリー |
検索 |
RSS |
|
全カテゴリ | SPH | 学校生活 | 特別活動 | 教務 | キャリア教育 | 農場 | 博士教員 | 研修 |
|
大雪にもかかわらず、温室は春です
2011-02-07(月)
カテゴリ > 農場
投稿者 > tsuruyoshi
農場だよりNo.9発行しました。
2011-02-04(金)
投稿者 > morimoriya
保育交流学習
2011-02-01(火)
カテゴリ > 学校生活
投稿者 > takayu
自由選択群「児童文化」の授業で、選択者25名が保育園に出向き、ペープサートやパネルシアターの発表をしてきました。
12月17日は大曲南保育園に行きました。「ぐりとぐらのおきゃくさま」「どうぞのいす」をパネルシアターで、「さるかにばなし」「みにくいあひるのこ」をペープサートでそれぞれオリジナルに制作し、園児たちにお話を聞いてもらいました。
1月21日には大曲中央保育園で、「うさぎのダンス」のパネルシアターと「ぞうのしょうぼう」のペープサートを発表しました。
約2か月かけて準備し、発表練習の時間が十分取れない中での発表でしたが、子どものたちに喜んでもらい、その姿を見て嬉しさや子どもたちの純粋さを感じることができました。
大曲南保育園、大曲中央保育園のみなさん、ありがとうございました。
12月17日は大曲南保育園に行きました。「ぐりとぐらのおきゃくさま」「どうぞのいす」をパネルシアターで、「さるかにばなし」「みにくいあひるのこ」をペープサートでそれぞれオリジナルに制作し、園児たちにお話を聞いてもらいました。
1月21日には大曲中央保育園で、「うさぎのダンス」のパネルシアターと「ぞうのしょうぼう」のペープサートを発表しました。
約2か月かけて準備し、発表練習の時間が十分取れない中での発表でしたが、子どものたちに喜んでもらい、その姿を見て嬉しさや子どもたちの純粋さを感じることができました。
大曲南保育園、大曲中央保育園のみなさん、ありがとうございました。
3年農業科学科課題研究発表会の結果発表
2011-02-01(火)
カテゴリ > 特別活動
投稿者 > h_itou
3年農業科学科課題研究発表会の結果発表がされました。
最優秀賞 「大仙に新しい野菜を〜秋田リアンで地域振興〜」
審査講評では、真剣に取り組んでいる3年生の創造的な学習態度、自発的な問題解決姿勢がすばらしい。最上級生らしい深みのある内容であったと話されておりました。
最優秀賞 「大仙に新しい野菜を〜秋田リアンで地域振興〜」
審査講評では、真剣に取り組んでいる3年生の創造的な学習態度、自発的な問題解決姿勢がすばらしい。最上級生らしい深みのある内容であったと話されておりました。
記録的な大雪が続いています
2011-02-01(火)
カテゴリ > 学校生活
投稿者 > h_itou
温暖化防止活動が新聞で紹介されました
2011-01-31(月)
投稿者 > K_Ohnuma
本校で行っている「農業高校生による温暖化防止活動」が、1月30日付の秋田魁新報で紹介されました。アウガで発表する準備をしている生徒の様子の写真も掲載されています。
sakigake110130.pdf(385.63KB)
3年生課題研究発表会が行われました
2011-01-28(金)
カテゴリ > 学校生活
投稿者 > y_fujii
26日水曜日に、3年生の授業の成果を発表する「課題研究発表会」が行われました。
4月から自分の進路や興味関心に合わせて講座を選択し、目標に向かって真剣に取り組んできた成果の発表だったので、今までの苦労と達成感が伝わってくる発表ばかりでした。そして、1つのことをやり遂げた自信にあふれた発表でした。
今年の3年生は、介護施設実習、保育園実習、家庭科技術検定1級を目指すという講座にわかれて各自取り組みました。
1、2年生は、「3年生を見習ってこれからがんばろう!」と決意を新たにしたところです。
4月から自分の進路や興味関心に合わせて講座を選択し、目標に向かって真剣に取り組んできた成果の発表だったので、今までの苦労と達成感が伝わってくる発表ばかりでした。そして、1つのことをやり遂げた自信にあふれた発表でした。
今年の3年生は、介護施設実習、保育園実習、家庭科技術検定1級を目指すという講座にわかれて各自取り組みました。
1、2年生は、「3年生を見習ってこれからがんばろう!」と決意を新たにしたところです。
乳児の救命救急講習会
2011-01-28(金)
カテゴリ > 学校生活
投稿者 > y_fujii
生活科学科3年生の保育の授業で乳児の救命救急講習会が行われました。
大人とは体の大きさが違い戸惑う生徒も多くいましたが、消防士の方々の丁寧なご指導と実演のおかげでひとりひとり実習を行うことができました。
将来保育士を目指している生徒もおり、自分の子どもが・・・という視点だけでなく、他の人の大切な子どもを預かっているときであればどう行動すればいいか?という視点で真剣に講習を受けることができました。
大人とは体の大きさが違い戸惑う生徒も多くいましたが、消防士の方々の丁寧なご指導と実演のおかげでひとりひとり実習を行うことができました。
将来保育士を目指している生徒もおり、自分の子どもが・・・という視点だけでなく、他の人の大切な子どもを預かっているときであればどう行動すればいいか?という視点で真剣に講習を受けることができました。
3年生による「校内プロジェクト発表会」が行われました
2011-01-28(金)
カテゴリ > 学校生活
投稿者 > ajun
26日(水)3〜4校時に3年生による「校内プロジェクト発表会」
が行われました。4月から「課題研究」の授業で研究テーマを
決めて取り組んできた成果を発表し合うものです。
8グループが発表しました。題名と部門名を紹介します。
「豆乳の可能性」 食品加工部門
「僕と作物とDAGの生きる道 〜Dream Agri Girl(ゆめおばこ)の未来」
作物部門
「ナシの美味しさの秘密とは?」 果樹部門
「大仙に新しい野菜を 〜秋田リアンで地域復興」 野菜部門
「仁応寺演習林における森林資源調査
〜 標準地法における材積調査と精度比較」 林業部門
「観賞用イネの栽培と研究」 草花部門
「私、クニに帰りマス 70年の時を越えて、蘇れ命の水」 造園部門
「みんなが快適・安全な農場を目指して」 畜産部門
が行われました。4月から「課題研究」の授業で研究テーマを
決めて取り組んできた成果を発表し合うものです。
8グループが発表しました。題名と部門名を紹介します。
「豆乳の可能性」 食品加工部門
「僕と作物とDAGの生きる道 〜Dream Agri Girl(ゆめおばこ)の未来」
作物部門
「ナシの美味しさの秘密とは?」 果樹部門
「大仙に新しい野菜を 〜秋田リアンで地域復興」 野菜部門
「仁応寺演習林における森林資源調査
〜 標準地法における材積調査と精度比較」 林業部門
「観賞用イネの栽培と研究」 草花部門
「私、クニに帰りマス 70年の時を越えて、蘇れ命の水」 造園部門
「みんなが快適・安全な農場を目指して」 畜産部門
あぐりてぃーんねっと交流会
2011-01-27(木)
投稿者 > K_Ohnuma
本校が行っている農業高校による温暖化防止活動の一環として、あぐりてぃーんねっと交流会に参加します。
交流会が行われるのは2月3日(木)、場所は青森市の男女共同参画プラザ「アウガ」です(http://www.eco-aomori.jp/agrinet/photo/tsudoi.html )。本校や青森県の農業高校の生徒の今年度1年間の活動報告、パネル展示、参加学校の児童・生徒によるグループ協議などが予定されています。
本校は、県内外の団体との様々な交流を通して、環境に果たす農業の役割を生徒とともに考えています。一緒に活動してみたい中学生の皆さん、本校に入学して一緒に活動してみませんか?
交流会が行われるのは2月3日(木)、場所は青森市の男女共同参画プラザ「アウガ」です(http://www.eco-aomori.jp/agrinet/photo/tsudoi.html )。本校や青森県の農業高校の生徒の今年度1年間の活動報告、パネル展示、参加学校の児童・生徒によるグループ協議などが予定されています。
本校は、県内外の団体との様々な交流を通して、環境に果たす農業の役割を生徒とともに考えています。一緒に活動してみたい中学生の皆さん、本校に入学して一緒に活動してみませんか?